2010年12月13日

進学先、決定しました。

読んでくれる人がいるかどうかわからないけれど、
約2年ぶりの更新。

この2年で、私、32歳になりました。

某国立大学の医学部保健学科看護学専攻に
社会人入試で合格しました。

この2年、いろいろありました。

看護師&保健師&助産師を目指して
4年間勉強します。


ご報告でした。
posted by HUL at 19:21| Comment(4) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

やっとひとつ。

すっかり寒くなって、もうぼちぼち年末ですね。
だうも。HULです。
お久しぶりです。

ようやっとひとついい報告ができるようになりました。


英語で話す夢を見たよ。


英語の勉強を始めてから、
英語で夢を見るのが夢でした。

カタコトだったけど、必死にしゃべってました。

英語がわかるようになってきたっていう実感はないけれど、
ひとつの目標だったのでうれしいです。

次の夢では、もう少し話せるようになっているといいな。
posted by HUL at 23:22| Comment(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

なぜ?な話とお知らせ。

久しぶりにものすごーくむっとしたHULです。
だうも。こんばんは。

なぜ年を取ると頑固になるんでしょう?

話や事情も聞かずに
思い込みだけで怒鳴り散らしたりするお年寄り。
間違いに気づいても、こういう人は決して謝らない。

そういうお年寄りに、帰り道に立て続けに遭ってしまいました。

最初は店員さんが怒られているところを見かけたんですが、
店員さんが一生懸命説明して、勘違いだとわかったとたん

わかりにくいっ!

と捨て台詞を残して去って行きました・・・。

その後、私が当たってしまったのはお年寄りの店員さん。
一方的に怒鳴られました。
いずれ勘違いだと気づくでしょう・・・と思って帰ってきたけれど、
客商売でそんなんで大丈夫ですか?と思います。。。
いや、客商売がうまくいかないからああなっちゃったのかな?

・・・と、ここまで書いていて思ったけど、
そういうお年寄りはきっと若い頃からそうだったんでしょうね。
それに、たまたま立て続けにそういう人にあったから
なんでー?
って思ったけれど、
そんなお年寄りばっかりでもないですよね。
いかん。いかん。反省。


新しい職場での必死の研修も後半戦にさしかかっていますが、
お年寄りとのコミュニケーションがとても多いお仕事です。
しかも、対面ではなく、電話を通してなので、
説明がわかりにくいと伝わらない。
声が小さいと聞きとってもらえない。
お断りしたりしないといけないことも多く、クレームが多い。
と仕事を始める前から

やっていけるかしら・・・。

と不安材料満載です。
それでも、病名・病理名・手術名が飛び交う職場なので、
日々勉強にはなります。

医療現場にはお年寄りが多いので、
これも訓練だと思わないといけませんね。

できることならば私は
「なんでかね。」と「だからよ。」で
きれいにトラブルを避けていく沖縄のおばぁみたいになりたいです。

いつか書こうと思ってたDaily Essayについてのお知らせ
posted by HUL at 23:48| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

耐えて積み重ねるとき。

今日は今から始まる感じのHULです。
だうも。こんばんは。

朝普通に起きて、ご飯食べて、
疲れが取れないなぁ。まだ眠いなぁ。
なんつって、横になりながら本を読んでたら、寝ちゃって。
目が覚めたら暗いんですよ。外が。
おかしいなと思ったら、夕方6時ですよ。

6時て。。。

さすがにびっくりしましたが。
これで少なくとも明日は元気に過ごせるかと。

続きを読む
posted by HUL at 19:37| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

笑えない日々。

睡眠に影響でまくりのHULです。
だうも。こんばんは。

研修が始まってから土日を含めたって10日も経ってないのに
派遣先からも派遣元からも

そんなに完璧にやろうとしたらもちませんよ。
もっと楽に構えていいんですよ。

と、心配されております。。。
どこの会社に行っても言われるんですが、
ここまで早い時期に言われたことはなかったような・・・。

ものすごい量なんですよ。研修内容が。
今教わっていることを今理解できないと、
後々混乱するだけだとわかっているし、
期間を決められた中で理解しないといけないのは
人よりなんでも時間がかかる私にとってはかなり大きなプレッシャーで。

私自身は自分が信用ならないので、
毎日どうしよう、どうしよう。と必死なだけなんですが、
それが完璧主義に見えるらしいです。
全く自覚はないんですが、
うつ病になったときに診ていただいていたカウンセラーからも
「完璧主義」については繰り返し指摘されました。

1年くらいかけて間違えないようになってくれればいいし、
ちゃんと理解できているから大丈夫よ。

と言われてはいるのですが。
今日教わったことが正しく理解できていたのか、
明日教わることは正しく理解できるだろうか、と
考え始めればきりのない不安でいっぱいです。
きっと今夜も眠れないな・・・。
続きを読む
posted by HUL at 00:39| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

始まりました。

今週もお疲れさまでした。
HULです。だうも。こんばんは。

今週からいよいよ新しい職場での勤務が始まりました。
研修が座学1ヵ月+OJT1ヵ月の2ヵ月。
かつ、研修の始めがいきなり山場と言われて必死ですが。

新しいことをたっくさん頭に詰め込んで、
わかった気になったあとに、
やっぱり混乱してわけがわからなくなって、
焦って、深呼吸して、ちょっと整理して、
ひとつずつ確信を得ていく、という
何かを学ぶときに最もたのしいことを
またひとつ経験させていただいています。


建築の専門学校に通っていたころ、
図面をCADで書くのがなかなか早くならなくて
先生に相談したことがありました。
そしたら、先生が

大丈夫だよ。仕事し始めたら、あっという間に早くなるよ。
だって1日何時間もそればっかりやるんだもん!

って笑っておっしゃったのをよく覚えています。

ほんとにねぇ。
1日8時間ずつやってたら、
いろんなことがわかったり、できるようになるもんですね。先生。

って、今日は改めて思いました。

と同時に。
1日にそんなにたくさんはできないけれど。
仕事から帰ってきてから、少しずつ勉強進めてます。
少しずつですが、さぼらないように。
少しずつだけど、あせらないように。
何事も1歩の積み重ねで、ふとしたときに世界が変わる気がしてます。

奇跡的に、今は英語の勉強が面白くなり始めている大切な時期。

仕事も自分の目標も、
手の届く範囲のことを焦らず一生懸命やって行こうと思います。
posted by HUL at 00:12| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

取り急ぎ。

携帯はauユーザーのHULです。

取り急ぎ。迷惑Cメールのお知らせ。

発信元は 08058792579

文面は

サイト未納料金が御座います。
本日中にご連絡無き場合法的措置を取らせて頂きます。
(株)TCA 03-5244-2650

というもの。
12:55に届いて、慌てて会社名と電話番号をネットで検索しても
該当しそうなものが見当たらず、見つかったのは
箱入り主婦nekoさんのブログ記事。
こちらの記事のおかげで、すぐにauに電話で確認したところ
折り返しの電話はせずに放置して、
繰り返し届くようであれば消費者センターへ連絡してください、とのこと。

auのサイトにある迷惑Cメールweb受付というのを使いました。

さらに、自分の携帯のCメール設定で受信フィルターをかけました。

こういうのって気持ち悪いですね・・・。
折り返し電話しちゃうと、たぶんそういうリストに載ってしまって
カモにされちゃうのかな・・・という気がします。

放置したらしたで、裁判手続き踏まれるっていう話も聞いたことあります。
架空請求でも、裁判手続き踏まれて、裁判起こされたのに放置すると
本当に払わないといけなくなっちゃうんですよね。確か。
怖いよー。

ということで。
取り急ぎ、ブログにアップしておきます。
お役に立てれば幸いです。
posted by HUL at 13:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

また新しいこと。

おかげさまで、今日も生きております。
HULです。だうも。こんばんは。

9月末で派遣契約が終了しました。
勤めていた部署は問題だらけだったけれど、
部署の外では人に恵まれた職場でした。

次の仕事は、勉強と両立できるように条件をかなり厳しく設定して、
見つからなくても焦らない、焦らない・・・。
と呪文のように繰り返しつぶやいていたら、なんとか見つかりました。

これまでとはまた全く違う仕事です。

業界事態は少し知っているけれど、
事務職とも微妙に言い難く、けれども営業職でもなく。
今までに経験がないのですが、お客様と直接お話しするお仕事です。

丸1か月、座学で研修を受けることになっていて、
内容も難しそうで、不安もたくさんあるけれど、
いろいろな経歴と資格を見たうえで評価してくれたし、
今後医療系の仕事に就くのであればいい経験にはなりそうな仕事です。
長く勤めてくれる人がほしい
と言ってくださったことも大きかったです。
業績不振でまた契約切られたりするのも困りますし・・・。
こんなご時世ですから。

そんなわけで次のお仕事は10月半ばから。

次の仕事も決まっているし、お金に困っているわけでもないので、
単発の仕事をしたりすることもなく、のんびりさせてもらってます。
引っ越しの後、部屋が詰め込まれていた部屋も
時間をもらえたおかげで、すっかり勉強モードになりました。

勉強して、部屋の掃除して、
散歩して、空を眺めて、
家に帰ったら、家族にごはん作って。

旅先でもないのに、
焦らずに、こんなに自由でいられたことが今まであったかな。

と、今、与えられた幸せな時間を
おかげさまで楽しんでおります。

s-赤くてちいさいの.jpg


s-きれいだな.jpg


ゆるゆる写真を撮ったりしています。
Side-Bを大量更新しました。
遊びに来てくださったらうれしいです。
posted by HUL at 22:15| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

そんな連休。

3連休、いかがでしたでしょうか。
HULです。だうも。こんばんは。

暇はいけません。
不安が広がります。

仕事のことだとか、体のことだとか、人とのことだとか。
つまんないことをたくさん考えながら・・・・・・眠りまくりました。
眠っちゃうくらいですから、考えごとは大したことないですね。
一人暮らしの間の寝不足分をこの3日で取り返せたかも。

一人暮らしの間はアロマテラピーと受験勉強のための本以外は
読んだ記憶がなく。
久し振りに本を読みました。




思うこと、いろいろ。

作者のお父さんがかっこよくて。

この本を読んだ後に父と話しました。
この後の仕事、どうしよう。
勉強と両立できるかな。
見つかるかな。
父は言いました。

寝るところもあるし。
食べるものもあるし。
暑さ寒さに合わせた服もあるし。
仕事が見つからなくても、死ぬわけじゃない。
まずはその足腰をよくすること。
体がよくなったら妥協せずに、勉強と両立できる仕事を探しなさい。
見つからない間、勉強できるじゃない。
夢はあるんだから。


あー。やるなぁ。
うちのおとうも、かっこいいなぁ。


ということで。
やめます。
仕事のことで悩むのは。
焦らず、探します。

足腰治して。
勉強します。


そういえば。
石垣島の友達は、3日前に腕を切ってました。
台風で?と聞いたら、いや、酔っ払って。と。
1日停電してたくらいで、去年に比べたら全然!と笑ってました。
やっぱすごいや。
posted by HUL at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

八重山のみなさんの無事を祈りつつ。

神経痛になってしまいました。
HULです。だうも。こんばんは。

引っ越し作業で腰を痛めたところから神経痛になっていました。
足を上げることができないほどだったのですが、
名医のおかげで階段もなんとか上れるようになりました。
(詳しくはSide-Cで。)

会社へ行くのもやっと。
自宅内の移動さえも今はなんとか・・・というところ。
一人旅だというのにこの足腰では、
なにかあったときに身動きがとれません。
国内旅行でも今は自信がありません。
旅行の計画をとりやめてよかったです・・・。

部屋の片づけもまだまだしたいし、
勉強したいこともたくさんあるのですが、どうにもできず。

しっかり休みなさい。

と神さまが休まざるを得ない状態にしてくれたんだ。
と思って、久し振りにのんびり読書を楽しんでいます。
連休に家でのんびり本を読むって幸せなことだなぁ。

みなさまもどうぞいい連休をお過ごしください。
あ。Side-Bも久しぶりに更新しましたので、
お時間のある方、よろしかったら遊びにいらしてください。
posted by HUL at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

